ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

波動エネルギー療法による施術

波動エネルギー療法による施術

50代男性

腰が痛いということで来院されました。

症状を確認すると、

腰が全体的に痛い。

背中が張っている。

首と肩が凝っていて痛い。

頭の右側が痛い。

立ち眩みやめまいも時々でる。

疲れると耳鳴りもでる。

腕の痺れもある。

・・・・・・・?

腰が痛くてきたんだよね?

腰が一番痛いです。


身体は、全身がつらいです。

・・・・?

すごく、悪いということは、理解できました


骨盤の歪みを確認すると、


足の長さの左右差で2cmのズレ

 悪いよね。


じゃあ 優先順位を決めて治そう。


まずは、腰痛ね。


いつもだったら、施術法を


整体×カイロプラクティック×音叉にするか、

波動エネルギー療法による施術にするか、


選んでもらうけど、

悪過ぎるので、


波動エネルギー療法を使いました。


じゃあ、基準は、腰の痛みとして


いつものように、

エネルギーを3~5分入れて

身体の変化を確認する


を繰り返します。

1回目 腰の痛み変化なし

2回目 腰の痛み変化なし

3回目 腰の痛み変化なし

ちょっと、おかしいよね、なんで変化しないんだっけ?

他の身体の部位を確認すると、

頭痛は、なくなった。

背中の張りも取れた。

首と肩のコリは、無くなり、筋肉は緩んでいる。

骨盤の歪みも0cmになっている。

めまいや立ち眩みは、症状がでてないから解らない。


身体は、変化しているけど、腰の痛みまで取れていない状態。

ということで、継続してエネルギーを入れました。

4回目 腰の痛み 30%減

5回目 腰の痛み が1/3以下になったとのことで、


ここで終了。

3日様子を見て、痛みが残ってたら、また来てくださいと言う話をしました。

身体の変化は、どこの部位から起きるかは、解らない。

今回は、腰まわりの変化が一番遅かったということかな。


3日たっても来院されないので、・・・・・


あれだけ悪かったのに、1回で治ったのか・・・・?


よくわからない。

本人の自然治癒力が凄かったのか?


次、来院されたときに聞いてみたいと思っています。

2019年09月09日

波動エネルギー療法 膝痛と膝下の麻痺

波動エネルギー療法による施術

70代女性

症状を確認すると、右足の膝が痛い、

右の踵から足先が麻痺している。

膝を90度以上曲げると痛みが出始める。

踵からの足先は、麻痺したまま。

首、肩、腰の筋肉の状態を確認すると、


首、肩には、凝りがあるが、


筋肉の酷い硬直は、見られない。

骨盤の状態を確認すると、


足の長さの左右差で1.5cmの

左足が短い。

なので、足の長さの違いが原因だと思われる。

長い右足が内側に捻じれた状態になることにより、


骨盤と足首の捻じれの負荷が膝関節に影響している。


骨盤の捻じれが解消すれば、痛みが減少すると説明。

施術法の選択をしてもらいます。

治るまでの目安

整体×カイロプラクティック×音叉の場合 5~7回

波動エネルギー療法 1~2回


波動エネルギー療法でやるとのことでした。

いつものように


エネルギーを3~5分 入れて


身体の変化を確認するを


繰り返します。

1回目 骨盤の捻じれなくなる。

2回目 痛み変化なし

3回目 痛み変化なし

4回目 痛み変化なし


ちょっと、まった  おかしいよね?

痛み変化しているはずだよ!


椅子に座らせて、体重が掛からないようにして


膝の可動域を確認すると、

膝を90度以上まげても痛みなし。


ほら、痛み変化しているでしょう!

痛みが出るポイント変わっているよね!

ほら痛くないでしょ!


踵を触って、ほら 感じてない?

足先から、踵まで手で触って、確認すると、

あ~  感じる。

そうでしょ。


ほらね。

このケースは、脳が自己防衛機能を働かせて、


こんなんで、治るわけないという、


思い込みから、脳が痛みを作り出します。


なので、痛みが変化したという事実を認識させて、

自己防衛機能を解除させていきます。

認識させるのに、30分ぐらいかかかりましたが、


違和感は、残りましたが、麻痺と膝痛はなくなったので、

終わりにして、様子を見てもらうことにしました。


人間の自己防衛機能はとっても厄介で、


施術よりも解除するのに時間が掛かります。


人間は、それで生き延びてきたから仕方ないか。

2019年09月01日

波動エネルギー療法 症例 めまいと左肩の痛み

波動エネルギー療法による施術

50代女性

症状を確認すると、

めまいと首肩のこりが酷くて、肩に痛みがあるとのことでした。


めまいは、病院でメニエール病と診断されており、

薬を服用している。


酷い時は、耳鳴りもでる。


首と肩の状態は、


首を前に曲げると、背中全体が引っ張られる感じで痛い。


首を後ろにすると、左肩が痛い。


首を右に回すと、左肩が痛い。

首を左は、右肩が痛い。


骨盤を確認すると、骨盤の捻じれが、

足の左右差で1㎝ぐらい。

悪いけど、レベルは、中程度。

めまいは、薬を飲んでいるので、今は症状としてはない。

症状としてないので、

身体の変化の基準としては、使えないので、


肩の痛みを基準として、チェックしていくことにしました。


施術法をどちらにするか選択してもらいます。

治る目安として

整体×カイロプラクティック×音叉の場合は、5~8回

波動エネルギー療法では、1~2回

波動エネルギー療法を選択してもらいましたので、


いつものように、

エネルギーを3~5分入れて、


身体の変化を確認する


を繰り返します。

基準は、肩の痛み

1回目 首前側の痛みが半分になる

2回目 首前後の痛みが無くなる

3回目 首右側に回した時の痛みなくなる。
     左側は、痛みが1/3になる。

 首の動きは、スムーズになり、可動域が大きく変化しました。

首を左側に向けたときの痛みは、1/3ぐらい残りましたが、

これから徐々に筋肉の硬直が取れていくはずなので、

3日様子をみて、痛みが残っていたら来てくださいと話して終了。

それから来院されてないので、治ったと考えています。

2019年08月25日

波動エネルギー療法 症例 首の痛みと肩の痛みと腰痛

波動エネルギー療法による施術

30代男性

症状を確認すると


首と肩と腰が痛いとのことでした。

このパターンは、定番なのです。

この症状は、

腰痛を放置していくと、


筋肉の硬直が広がり、

腰から背中へ、そして肩にきて痛みとなり、

それでも放置していると

筋肉の硬直は、広がって、


肩から首まで硬直していきます。


それでも、放置していると


頭の筋肉が硬直して、


頭痛となっていきます。

なので、慢性の腰痛の人が多いです。


長期放置のつけが出ます。


なので、この症状の人は、


必ず骨盤の歪みが酷いです。


確認すると、骨盤の歪みが酷く


足の長さの差が左右で2㎝もありました。


よく、我慢してたよね。


と、話すると


腰が痛いのは、当たり前なので


気にしてませんでしたとのこと。


肩と首の痛みが酷いから来院したとのこと。


原因は、腰であることを説明して、


施術法の選択をしてもらいます


治るのに、整体×カイロプラクティック×音叉の場合6~9回


波動エネルギー療法で1~2回


波動エネルギー療法で行うということで


いつものように、エネルギーを3~5分入れて


身体の変化を確認するを、


繰り返しました。


1回目 骨盤の歪みなくなる

2回目首前後の痛みなくなる

3回目首左右と肩の痛みとれる。

4回目腰の前後は1/3に減る。

腰の左右の痛みはなくなる。

ここで終了。

腰の前後 1/3の痛みは、3日もすればなくなると思うので、

様子をみてもらうようにしました。


3日経って痛みがあるようであれば来てくださいと話して、


来院されてないので、治ったと思ってます。



痛みを放置しても、良くなることはなく、


悪化するだけだということを、知っておいてください。

2019年08月18日

症例  股関節の違和感  カクカクする

波動エネルギー療法による施術

50代男性

症状を確認すると、股関節に違和感があるとのことでした。

最近、ウオーキングを始めたんだけど、

歩くと、股関節がカクカクしている。


なんか、おかしい。

ウオーキングのせい?

ということで、来院されました。

骨盤の歪みを確認すると、

足の左右差で2cmの歪み、悪い。


けども、痛みがない。

うーん これ凄いね。



骨盤捻じれて2㎝も足の長さ違うけど、


腰痛になってないんだね。

普通だったら、腰が痛くて、悪ければ、

座骨神経痛になるはずなんだけどね。


痛み、本当にないんだよね?

確認すると、痛みは、ない。

ただ、股関節がカクカクするだけ、

とのことでした。


骨盤矯正すれば治るよと説明して、

施術法を選択してもらいました。

治るのに

整体×カイロプラクティック×音叉だったら、3~4回、

波動エネルギー療法だったら、1回

ということで、

波動エネルギー療法を選択してもらいました。

いつものように、3~5分 エネルギーを入れて

身体の変化を確認するを繰り返します。

1回目で足の長さが揃って、骨盤の歪み解消。

証拠の施術前後の写真を見てもらって納得してもらいました。


2週間後に別件で来院されたので、

骨盤の歪み状態を確認すると、

歪みは、無し。

股関節の違和感もなくなっているとのことでした。


今回のケースは、骨盤の歪みが酷くても、

腰痛にならないケースもあるということだね。

2019年08月15日
» 続きを読む